ホットヨガに美容プログラムを融合した、日本初のコラーゲンスタジオ

風邪のひき始め・治りかけの時にホットヨガに行っても良い?

HOME > ルキナビ(LuciNavi) > 風邪のひき始め・治りかけの時にホットヨガに行っても良い?
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「ちょっと風邪気味で熱っぽいけど、ホットヨガでいっぱい汗をかけば治るかな?」 「風邪の治りかけでまだ本調子じゃないけど、ホットヨガをすればスッキリするかも!」 激しい運動やスポーツは無理でも、ホットヨガなら…と思う風邪引きさん、実は多いのではないでしょうか。 身体に良いと言われているホットヨガですが、果たして風邪を引いている時に行なっても大丈夫なの?ここでは、そんな疑問にお答えしていきます。

ホットコラーゲンスタジオ体験しませんか?

はじめての方でも気軽に受けられる「体験レッスン」をご用意しました。ホットヨガとコラーゲンスタジオの魅力をお楽しみいただけますので、お気軽にご予約ください。   



体験レッスン予約

風邪を引いているときにホットヨガは行ってもいい?

風邪を早く治すための対処法としてよく知られているのが「身体を温めること」と「たくさん水分を摂ってしっかりと汗をかくこと」。 一般的に、汗をかいて代謝が促進されると本来身体に備わっている自然治癒力が高まると言われているので、この対処法を実践することで風邪の回復を早める効果は期待できそうです。 では、風邪を引いている時に「ホットヨガ」をしても良いのでしょうか? 身体がポカポカと温まる高温多湿のスタジオで、どんどん水分を補給しながら多量の汗をかく…。それだけを読むと風邪の対処法とピッタリなので、引き始めや治りかけの軽い風邪の症状ならホットヨガで治ってしまうのでは?と思う人もいるかもしれません。 しかし、答えは「No」。風邪を引いている時にホットヨガをすると、症状を悪化させてしまう可能性が高いためお勧めはできません。もちろん、風邪の引き始めや治りかけの時も同様です。

風邪を引いているときにホットヨガを避けるべき理由

風邪に効きそう見えて、実は症状を悪化させる可能性が高いホットヨガ。 その理由は、ホットヨガが“身体に大きな負担をかけるエクササイズ”であるからです。 ホットヨガは、1時間ほどのエクササイズで約1リットルもの汗をかくといわれています。 それは即ち、それだけ大量のエネルギーを消費しているということ。 風邪を引いている時は通常時よりも身体が疲れやすくなっているので、そんな時にホットヨガをすればたちまち体力を奪われて動けなくなってしまいます。 加えて下痢の症状がある場合は、脱水症状に陥ってしまう場合も…。 また、ホットヨガを行うスタジオの中は、室温38~40℃、湿度55~65%というサウナのような環境です。 エクササイズを終えてスタジオの外へ出た途端、気温は一気に下がります。 そして約1リットルもの汗を吸ったウェアは冷たくなり、体温を容赦なく奪うことになるでしょう。 冷えは風邪の大敵!引き始めの風邪はこじれ、治りかけの風邪はぶり返してしまうかもしれません。 さらに、ホットヨガのスタジオは、高い温度や湿度を保つためにドアが締め切られています。 そんな密室となった空間で、ゴホゴホと咳をしたり鼻水をすすったりしていては、他の参加者の迷惑になるだけでなく、風邪をうつしてしまう可能性もあるのです。 自分のためにも、周りの人のためにも、風邪を引いている時はホットヨガをお休みにして、自宅でゆっくり休養を取るようにしましょう。

ホットヨガをやったあとに風邪を引かないための対策

ホットヨガはたくさんの汗をかくため、終わった後そのままにしておくと身体が冷えてしまい、たとえ健康な人でも風邪を引きかねません。 風邪を引かないようにするには、すぐにスタジオ施設内のシャワーなどで汗をきれいに洗い流すこと。そして、濡れた身体をきちんと拭いて乾かしてから着替えることが大切です。 シャワーを浴びる時間がない時は、乾いたタオルですばやく全身の汗を拭き取り、汗をたっぷりと吸いこんだウェアや下着を新しいものに着がえてください。 また、高温多湿のスタジオから外に出た時の気温差を考慮し、着がえた後は1枚多めに上着をはおるなどして身体を冷やさないように心がけましょう。 温かい飲み物を飲んで、身体を内側から温めるのもいいですね。

ホットヨガは風邪を引きにくくするために行くもの

風邪を引いている最中のホットヨガは避けるべきですが、風邪の“予防対策”としては自信をもってお勧めすることができます。 それは、ホットヨガをすることで得られる効果が、風邪の予防に役立つからです。 ホットヨガには血行促進や筋肉量の増加などの効果があると言われています。 血流がよくなり全身の筋肉量が増えると、体温が上昇します。体温が上がると免疫力がアップすると言われているため、結果的に風邪の予防効果が期待できるのです。 つまりホットヨガは、風邪を引きにくい身体づくりに最適なエクササイズと言えますね。 インターネットや街のポスターで時々見られる「ホットヨガは風邪に良い」といううたい文句は、決してウソではありません。 ただし、それは風邪を治せるという意味ではなく、風邪を引きにくい身体になれるという意味だということを忘れないでください。 もちろん、ホットヨガを続けて免疫力がアップすれば、風邪に限らずあらゆる病気のリスクを減らすことが期待できます。 あなたもホットヨガで、病気に負けない健康な身体を手に入れてみませんか?

▼こちらの記事を読んだ方におすすめの記事はこちら

風邪の時だけじゃない、体調不良時の身体のいたわり方とは?胃の調子が悪くなってしまった時のポイントを紹介
寒暖差が激しい季節の変わり目は、風邪やそのほかの体調不良、お肌のトラブルなどにも見舞われがち。そんな季節の変わり目に注意するポイントを紹介します。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

%{FOOTERCONTACT}%

Copyright © Collagen Studio.All Rights Reserved.