ホットヨガに美容プログラムを融合した、日本初のコラーゲンスタジオ

スムージーは朝・昼・夜いつ飲むのがおすすめ?

HOME > ルキナビ(LuciNavi) > スムージーは朝・昼・夜いつ飲むのがおすすめ?
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

野菜やフルーツに含まれる栄養素がたっぷり入ったスムージー。そんなスムージーはダイエットや美容において効果的で、女性から人気の飲み物です。

しかし、皆さんはスムージーをいつ置き換えするといいかご存知ですか? 基本的にはいつ飲んでも問題はありませんが、朝・昼・夜でその効果が変わってくると言われているのです。

この記事では、飲むタイミングごとに期待できるスムージーの効果について説明します。どんな目的でスムージーを飲むのかはっきりさせて、自分に合ったタイミングを知りましょう。

スムージーは目的に応じて飲む時間を決めるべき

それでは、朝・昼・夜ごとに期待できるスムージーの美容や健康効果についてチェックしていきましょう。代謝アップ、間食防止、カロリーカットなど、気になる項目をチェックしてみてくださいね。

代謝アップを狙うなら朝

スムージーには、野菜やフルーツの酵素がたくさん含まれています。酵素には体内の代謝を促す効果が期待できますので、基礎代謝の向上を手助けしてくれるのです。

また、この効果は朝の空腹時に飲むことでより発揮されます。空腹時に摂取したものはいつもよりも体内へ吸収されやすいと言われています。そのため、酵素のパワーが最大限引き出されるよう摂取できるということなのです。

代謝が良くなると1日の消費カロリーが増え、結果的にダイエット効果も期待できます。1日の始まりをフレッシュなスムージーを飲むことで、スッキリとした気分で迎えるのも良いでしょう。

間食防止したいなら昼

スムージーの腹持ちの良さは有名ですね。その理由は、スムージーに豊富な食物繊維が含まれているため、胃から腸へ行くまでに時間がかかることから、空腹を感じにくくなるのです。

また、たった1杯のスムージーにはそのまま生で食べるのは難しいほどたくさんの野菜や果物が入っています。それだけの量、野菜や果物を食べたら腹持ちが良いのも納得ですね。

午後になるとついついお菓子などの間食に手が伸びがちですが、ランチ時に腹持ちが良いスムージーを飲んでおけば、間食のおやつを防ぐことができるでしょう。

午前中の疲れをリフレッシュするためにも、ランチにスムージーを飲んでみてはいかがでしょうか。

大幅なカロリーカットをしたいなら夜

朝や昼と比べて活動量が少ないにもかかわらず、1日で最も摂取カロリーが多いのが夜。そんなタイミングに低カロリーなスムージーを置き換えることで、大幅にカロリーをカットすることができます。

したがって、ダイエットの速攻効果を狙うのであれば、夕食と置き換えすることがベストだといえるでしょう。

適度な運動と一緒にスムージーを飲む効果

三食置き換える以外にも効果的なスムージーの飲み方はまだあります。それは運動の前後にスムージーを飲むことです。

運動前に飲むことで、スムージーに含まれるタンパク質が筋肉を作る手助けをしてくれます。タンパク質は筋肉の素となる栄養素です。良質なタンパク質をスムージーで摂取しておけば、筋肉が作られやすくなり、運動の効果も高めてくれます。運動前に飲むのであれば、2時間前には飲むように心がけてください。

また、運動後にもスムージーを飲むメリットはあります。運動をすると体内の栄養素が減ってしまい、疲れやすくなってしまいます。そこで、スムージーからたくさんの栄養を摂取することで、翌日まで疲れを残さない効果が期待できます。

激しい運動で壊れてしまった筋肉を修復するためにも、良質なタンパク質を摂取することは重要と言えるでしょう。運動後にスムージーで栄養補給する場合は、1時間以内に飲むことがおすすめです。

運動前後にスムージーが適しているとわかったところで気になるのが、スムージーと相性の良い運動はどのようなものかということでしょう。そんな方には、ぜひホットヨガがおすすめします。

代謝が良くなるホットヨガと、老廃物排出を促す酵素たっぷりなスムージーは相性抜群です。ダイエットだけでなく、デトックスにも十分効果が期待できます。

どのタイミングでスムージーを飲むのが最適かは一概には言えません。なぜなら、スムージーにどんな効果を求めるかで変わってきてしまうからです。したがって大切なのは、どんな効果を期待するか、自分の中ではっきりとさせておくことです。そうすればベストなタイミングがわかるでしょう。

しかし、効果的に飲むことよりも大切なことがあります。それは、無理なく続けられるかどうかということです。どんなに効果的なタイミングでスムージーを飲むようにしていても、それが苦になってやめてしまえば本末転倒。「このタイミングで飲むのは大変だな」と感じたら、無理せず飲みやすいタイミングで飲むようにしましょう。

自分に合ったタイミングを見つけて、スムージーで心と体をリフレッシュさせてみてはいかがでしょうか。

"

▼こちらの記事を読んだ方におすすめの記事はこちら

それでも食べたい間食の誘惑…食べない対処法と間食しても良い食べ物とは!

食べ物はちゃんと制限してるのに痩せない!そんな場合の原因と対策はこちら

華美脚コースなど、ルキナのヨガスタジオで体験いただける、ホットヨガ、ホットパワーヨガ、ホットピラティス、ホット骨盤エクササイズなどのプログラムについてご紹介
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

%{FOOTERCONTACT}%

Copyright © Collagen Studio.All Rights Reserved.