ホットヨガに美容プログラムを融合した、日本初のコラーゲンスタジオ

お風呂に入ると足が痒くなる原因とは?

HOME > ルキナビ(LuciNavi) > お風呂に入ると足が痒くなる原因とは?
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お風呂に入ることで何らかのトラブルや悩みを抱える人は意外と多く、その中でもよく耳にするのが「お風呂に入ると足が痒くなる」というものです。なぜ足が痒くなってしまうのか原因がわからず、困っている方も少なくないでしょう。

そこで今回は、お風呂に入ると足が痒くなってしまうといった症状の原因を解説するとともに、足が痒くなった場合にすぐ実践できる症状の緩和方法を紹介します。

どうして? お風呂に入ると足が痒くなる原因2つ

まずは、なぜお風呂に入ると足に痒みが起きてしまうのか、考えられる2つの原因について迫ってみましょう。


ホットコラーゲンスタジオ体験しませんか?

はじめての方でも気軽に受けられる「体験レッスン」をご用意しました。ホットヨガとコラーゲンスタジオの魅力をお楽しみいただけますので、お気軽にご予約ください。   



体験レッスン予約



乾燥によるもの

まず1つ目に、乾燥が原因で痒みが発生している可能性が挙げられます。

そもそも肌は皮脂や保湿成分によって膜が張られている状態にあり、そのおかげで保湿状態が維持されているという構造になっています。

このため、通常であれば皮膚に直接刺激が来ることはほとんどありませんが、入浴時に体を洗うことでその膜が落とされてしまいます。この結果、乾燥状態を起こして痒みを引き起こすことがあるようです。

特に、もともと肌の保湿状態が悪くて乾燥気味の人や体を強い摩擦で洗ってしまう人は、こちらの原因で痒みを起こしている可能性が高いと考えられています。

温熱蕁麻疹によるもの

2つ目の原因は、「温熱蕁麻疹(おんねつじんましん)」と呼ばれている症状によるものです。これは、簡単に言うと肌が急激に温まることによって起きる蕁麻疹のことを指します。

そんな温水蕁麻疹は、冬などの乾燥した季節になりやすいと言われています。血行不良や乾燥肌の人が起こしやすい傾向があるとも言われているのです。蕁麻疹のような症状が出る場合は、必ず病院で受診するようにしてください。

足が痒い症状を緩和させる方法

原因として2つを挙げましたが、皮膚がひどい蕁麻疹状態でない場合は、乾燥に該当すると考えてください。以下では、次はそれらを緩和させるための方法について紹介しています。ぜひご確認ください。

肌を保湿する

乾燥を改善するには、やはり肌の保湿が重要です。特に、入浴後は肌が乾燥しやすく足の痒みなどの症状が出やすくなっているので、保湿成分が入っているボディクリームをたっぷり塗って保湿すると良いでしょう。

また、普段からコラーゲンなど肌の保湿力を高める成分を摂取しておくのもおすすめです。

湯船をぬるめの温度の設定する

乾燥をしている皮膚は、お湯の温度が高いと余計痒みを感じるようになると言われています。これは、高熱のお風呂に入ってしまうと体温との差で急激に血管や細胞が刺激されてしまうためです。

また、皮脂など肌の保湿成分も溶け出しやすくなってしまうので、乾燥を急激に進行させてしまうリスクもあるようです。

湯船に浸かって足の痒みを感じた場合は、温度を自分の体温と同じくらいのぬるめに設定すると、肌が感じる刺激も緩和されるので症状を落ち着かせることができると言われています。

痒くなる部分を冷やす

お風呂に入る前、いつも痒くなる部分を事前に冷やしておくと言う方法もおすすめです。

肌は急激に冷やされると血管が収縮して刺激に対しての反応が鈍くなります。そのため、湯船に浸かっても血管の膨張が緩やかになり、刺激を感じにくくなるのです。

ポイントは、お風呂に入る1時間ほど前に部分的に冷やすことと、冷やし終わってすぐにお風呂に入らないことです。

冷やし終わってすぐに湯船に浸かると血管が一気に広がってしまうため、逆に痒みが増す可能性が高まります。また、あまりに冷やしすぎてしまうと凍傷になる恐れもあるため、冷やしすぎには充分注意してくださいね。

病院に行く

とくに、温熱蕁麻疹が原因で痒みに悩まされている方は、絶対にそれを放っておいてはいけません。必ず病院へ行くようにしましょう。また、おそらく乾燥が原因なのに上記の対策を打っても症状が繰り返されてしまう…といった方も、念のため病院で受診をすると安心ですね。

病院に行くことで、自分の症状を改善できる薬を処方してもらえるかもしれませんし、乾燥や温風蕁麻疹以外で何らかのアレルギー症状が出ている場合は、適切な治療を受けることで早めの対策を打つことが可能です。

なかなか足の痒みが改善しないと言う方は早めに病院に行き、先生に相談するようにしましょう。

原因を把握して対処すれば、ほとんどの場合は痒みを落ち着かせることができます。そのため、お風呂に入るたびに足の痒みに悩まされていると言う人は、まず自分がどちらの原因で痒みを起こしているのか把握しましょう。

その上で実施できる痒みの緩和方法を実践してみるのがおすすめですが、温熱蕁麻疹の場合は早めに病院で診察を受けることを推奨します。

"

▼こちらの記事を読んだ方におすすめの記事はこちら

乾燥しがちな肌に良い食べ物って?おいしく食べて肌に潤いを手に入れましょう


ルキナオリジナルのコラーゲンBeautyメソッドでお肌の悩みを解消していきましょう
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

%{FOOTERCONTACT}%

Copyright © Collagen Studio.All Rights Reserved.