ホットヨガに美容プログラムを融合した、日本初のコラーゲンスタジオ

冬場の暖房で顔がほてるのはなぜ?

HOME > ルキナビ(LuciNavi) > 冬場の暖房で顔がほてるのはなぜ?
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬場に暖房の効いた室内に入ったら顔がほてってしまった…、冷え症なのに顔だけ熱くなってしまう…、なんて経験はございませんか?

こうして顔がほてってしまう原因は冷え症と深い関係にあります。今回は、その原因や正しい解消法についてお届けいたします。

どうして冬でも顔がほてってしまうの?

全身のうち顔だけがほてってしまうお悩みは、「冷えのぼせ」「ほてり冷え」とも呼ばれ、現在とても増えてきている症状です。上半身は熱くほてっているのに手足が冷たいという、冷え症とのぼせ状態が混雑してしまうのが特徴です。

冷え症だと全身の血行が悪くなってしまうため、冬に暖かい室内に入った時に体が温度変化に対応できなくなります。そのため、顔だけがほてり手足が冷たい状態になってしまうのです。

顔だけがほてる「冷えのぼせ」の原因とは

冷えのぼせの状態になる原因はたくさんありますが、大きく以下の3つに分類されます。原因の把握は、改善を知るための第一歩です。症状に心当たりのある方は、自分に該当するものがないか確認してみましょう。

末端冷え症や下半身冷え症の進行

女性にかなり多い末端・下半身冷え症。それが進行すると、冷えのぼせの症状を招いてしまう可能性が高まります。

その仕組みは、下半身や末端が冷えること血行不良に陥り、下半身に冷たい血液がこもってしまいます。つまり、上半身だけ熱がこもっている状態になるということ。その結果、手足の先や下半身は冷たいのに顔周辺が熱くなってしまうというわけです。

ストレスの蓄積

ストレスが溜まると、自律神経が乱れてしまうと言われています。自律神経には体温を調節する機能があるため、その機能が低下し、身体が急な寒暖差に耐えられなくなってしまうのです。

原因となるストレスは、人間関係や仕事上の悩みなど精神的なものから、過労や季節の変わり目に起きる身体的なもの、さらには食生活の乱れや睡眠不足など生活習慣の乱れにより感じるものなどが挙げられます。

更年期の症状

女性の更年期障害の一症状として、顔がほてるケースが挙げられます。女性は加齢によってホルモンの分泌量が減少します。その影響で、自律神経と交感神経の優位が逆になり、顔のほてりを起こす原因となってしまうのです。

冷えのぼせによる顔のほてり改善ポイント

前述したとおり、血の巡りが悪い冷え症の人ほど、冬場に顔がほてりやすいと言えます。そのため、いくら顔がほてっていたとしても冷やしてはいけません。冷えのぼせによる顔のほてりを解消するには、日頃の生活習慣を見直して、全身の血のめぐりをよくする習慣を身につける必要があります。

冷えのぼせをこのまま放っておくと危険です。何もしないままでいると冷えが全身に進行してしまうため、早めに対策を打ちましょう。ここでは、その具体的な改善方法をご紹介します。

食生活を見直す

温野菜やお味噌汁、鶏肉やレバーなど体を温める食材を普段の食生活に積極的に取り入れましょう。一品料理ではなく定食を選ぶなどして、しっかり栄養のある食事を摂ることが重要です。

質の良い睡眠をとる

睡眠中はリラックスした状態になり、筋肉の緊張もほぐれるため、血行が良くなります。寝る1時間前になったらパソコンやスマートフォンなどの使用をやめて、質の良い睡眠につなげましょう。

ウォーキングをする

自律神経を整えるために適度な運動は欠かせません。運動といっても激しいものではなく、ウォーキングなどの有酸素運動が効果的でしょう。冬場は運動不足になりがちなので、通勤時間に歩くなどして運動時間を増やすように心がけてください。

マッサージ・ストレッチ

血管が集中している足首をケアすることによって、全身の血流がよくなります。アキレス腱やふくらはぎのマッサージは、冷えだけでなく足のむくみ解消にも効果的ですよ。

入浴をする

入浴時間はシャワーだけで済まさず、体をゆっくり温めることが大切です。できれば毎日、半身浴を20分ほど行なうのがベストでしょう。

しかし、毎日お仕事帰りに入浴の準備をするのは大変…、と感じる方も多いですよね。そんな方におすすめしたいのがホットヨガ。ホットヨガには血液循環を促すと同時にストレッチ効果もあるため、冷えのぼせを解消するのに尚さら効果的なのです。

また、ホットヨガにはストレス解消効果もあるので、自律神経の乱れを整えて顔のほてりを改善も期待できます。

たかが顔のほてりといえど、冷えのぼせは身体の不調を知らせる重要なサインです。決して見逃してはいけませんよ。この症状を察知したら、生活習慣を見直して、正しい習慣を積極的に取り入れる努力を心がけるようにしましょう。

正しい生活習慣を実施することで、次第に体質が変化していき、冬場の顔のほてりも自然と治るようになります。ぜひ、実行してみてくださいね。

"

▼こちらの記事を読んだ方におすすめの記事はこちら

冬は肌荒れも気になる季節!スキンケアからできる対策とは


ルキナオリジナルのコラーゲンBeautyメソッドでお肌の悩みを解消していきましょう
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

%{FOOTERCONTACT}%

Copyright © Collagen Studio.All Rights Reserved.