ホットヨガに美容プログラムを融合した、日本初のコラーゲンスタジオ

メリハリボディを目指すための綺麗な筋肉の付け方【女性限定】

HOME > ルキナビ(LuciNavi) > メリハリボディを目指すための綺麗な筋肉の付け方【女性限定】
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットをするのなら、ただ細いだけの体型ではなく、健康的なメリハリボディを目指したいもの。近頃は女性でも筋肉を鍛える方が増えていますが、女性らしいしなやかさをしっかりと残しつつ、適度な筋肉を身につけるというのは、素人にはなんとなく難しいイメージですよね。

「鍛え方を間違えて気がついたら筋肉ムキムキのマッチョに!」なんて残念な結果を避けるためにも、まずは筋肉についての正しい知識を身につけておきましょう。そこで今回は、綺麗な筋肉の付け方について詳しく解説していきます!

女性が筋肉を鍛えるメリット

「筋トレ=男性のためのトレーニング」という印象がありますが、近頃は女性でも積極的に筋トレを取り入れている方が増えています。女性が筋肉を鍛えることで、体にはどんな変化が現れるのでしょうか。主なメリットは以下の通りです。

メリハリボディになれる

女性が筋肉を鍛えることの一番のメリットは、メリハリボディを手に入れられることではないでしょうか。体全体をバランス良く鍛えることで、女性らしいシルエットに仕上げることができます。

痩せやすい体になれる

筋肉を鍛えることで私たちの基礎代謝量は大きくアップします。基礎代謝量というのは何もしていない時でも消費されるエネルギー量のこと。この部分が向上することでこれまでと同じ量の食事をしていても、カロリー消費が増えて痩せやすい体になれるというわけです。

疲れにくくなる

筋肉を鍛えることで新陳代謝は活発になります。その結果、血液やリンパの流れが良くなって疲労物質をはじめとする老廃物がきちんと排出されるようになるため、疲れにくくなったり、免疫力がアップしたりというメリットが生まれるわけです。

美肌効果がある

筋トレをしているとき、私たちの体内では「成長ホルモン」と呼ばれる物質が作られています。この成長ホルモンは、健康で美しい肌を維持するために欠かせない肌の生まれ変わり周期「ターンオーバー」を正常に保ってくれるのです。

ホットコラーゲンスタジオ体験しませんか?

はじめての方でも気軽に受けられる「体験レッスン」をご用意しました。ホットヨガとコラーゲンスタジオの魅力をお楽しみいただけますので、お気軽にご予約ください。   



体験レッスン予約

女性が男性よりも筋肉がつきにくい理由

人によっても個人差はありますが、一般的に女性は男性よりも筋肉がつきにくいと言われています。

これは男性ホルモンと女性ホルモンとではそれぞれに役割が異なるのが原因です。男性ホルモンが筋肉を発達させるために働くのに対し、女性ホルモンの役割は脂肪を蓄えること。女性ホルモンは男性よりも女性に多く分泌されるため、女性は男性よりも筋肉がつきにくいというわけです。

また、女性でも男性ホルモンの多い女性は男性ホルモンの少ない女性と比べて筋肉がつくやすくなります。

どのような筋肉をつけるとメリハリボディを目指せる?

筋肉というのは「速筋」と「遅筋」の2種類に分類することができます。速筋とうのは瞬発力を司る筋肉のことで、瞬間的には強い力が出るものの長時間持続することができません。

反対に遅筋は強い力を出すことができないものの、長い時間疲れにくいのが特徴です。速筋と遅筋は全く異なる筋肉で、それぞれ鍛え方にも違いがあります。例えば、速筋を鍛えるには無酸素運動が効果的で、筋トレや運動などで筋繊維が太くなっていきます。

一方、遅筋は有酸素運動で鍛えるのが効果的で、鍛えれば鍛えるほど細く締まっていくという特徴があります。このことからもわかるように、男性らしいムキムキのマッチョな筋肉を手に入れたいのなら速筋を、女性らしい綺麗な筋肉をつけたいのなら遅筋を鍛えるのが理想的でしょう。

女性の綺麗な筋肉の付け方

トレーニングというと、ついつい気になる部分ばかりを集中的に鍛えてしまいがちですが、女性らしい綺麗な筋肉をつけるためには、体全体に均等に筋肉をつけることが大切です。

例えば、お腹周りのたるみが気になるのなら、腹筋を中心に鍛えながら腰の周りや背中の筋肉も鍛える必要があります。体全体の筋肉をバランス良く鍛えることで、美しいメリハリボディを作ることができるのです。

メリハリボディを作るためのおすすめの運動・トレーニング

女性らしい筋肉をつけるのに不可欠な「遅筋」は、長時間のトレーニングで鍛えられる筋肉です。メリハリボディをつくるためには、激しい運動ではなく、軽めのジョギングやウォーキング、サイクリング、ヨガ、ピラティスのように、ゆったりとした動きで筋肉に働きかける有酸素運動を取り入れましょう。

特に、呼吸を意識しながら行うヨガやピラティスは、腹筋を使いながら体全体へ働きかけることができるだけでありません。腹式呼吸によって心身をリラックスさせ、自律神経を整えたり、新陳代謝を効果的にアップしたりする効果も期待できるためとてもおすすめなエクササイズなのです。

筋肉を鍛えることには、女性らしいメリハリボディを手にいれるだけでなく、健康面でもさまざまなメリットがあります。ぜひ上記の内容を参考にして、引き締まった理想的な体型のためにトレーニングを始めてみましょう。


▼こちらの記事を読んだ方におすすめの記事はこちら

欲しいのはメリハリだけ?女性らしい色っぽさ、魅力的な色気を手に入れるポイントを紹介


ジム通いとか続かなかった方必見!ルキナのホットヨガ・ホットピラティスなら継続できます!体験者の声をぜひ聞いてみて!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

%{FOOTERCONTACT}%

Copyright © Collagen Studio.All Rights Reserved.