ホットヨガに美容プログラムを融合した、日本初のコラーゲンスタジオ

足・お尻が気になる……あなたの下半身太りの原因とは?

HOME > ルキナビ(LuciNavi) > 足・お尻が気になる……あなたの下半身太りの原因とは?
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性のスタイルの悩みでとても多い、下半身太り。足やお尻が太いと似合う洋服が限られてしまうし、全体のバランスもなんだかイマイチに見えてしまいますよね。そもそも、どうして下半身ばかりが太ってしまうのでしょうか。今回は、下半身太りの原因とその対処法について解説していきます。

女性特有! 下半身太りの原因と対処法

そもそも、どうして下半身太りになってしまうのでしょうか。考えられる原因のうち、女性特有のものとその対処法について詳しく見ていきましょう。

老廃物の蓄積

老廃物というのは、代謝によって体内で生じた二酸化炭素やアンモニア、尿素、尿酸、有機酸といった体にとって不必要な物質のことです。通常これらは汗や尿、便、呼吸などによって体外に排出されますが、さまざまな理由によって老廃物が体内に蓄積されてしまうことがあります。老廃物は特に下半身にたまりやすく、そのままにしておくと脂肪へと形を変えるため、結果的に下半身が太くなってしまうのです。

老廃物の蓄積を対処する方法

これを防ぐためには、とにかく体内に老廃物をためないことが重要。こまめに水分補給を行なうほか、バナナや納豆、アボカドなど利尿作用が期待できる食材を積極的に摂取することを心がけましょう。また、老廃物はリンパ管を通って排出されるため、マッサージなどでリンパの流れ良くすることも効果的です。

むくみ

女性の下半身太りで多いのが、むくみが原因の場合です。むくみというのは体内の余分な水分が皮膚の下に溜まってしまっている状態のことを指します。塩分のとりすぎや血行不良などさまざまな原因によって引き起こされ、前述した老廃物の蓄積も下半身がむくむ原因のひとつです。長時間のデスクワークで太ももを圧迫している場合や、立ち仕事によって重力で水分が下半身に滞ってしまっている場合など、足にむくみが生じて下半身太りに見えてしまうこともあるのです。

むくみを対処する方法

このようにむくみが原因の下半身太りを防ぐためには、むくみにつながる習慣や食生活を改善することが大切です。塩分をとりすぎないように気をつけて、味付けは極力薄味に、水分をしっかりとこまめに摂取することを心がけましょう。また、ふくらはぎの筋肉を鍛えることで足の血行不良を改善することもできます。

下半身の冷え

冷え性に悩む女性というのは多くいますが、下半身の冷えが下半身太りにつながる場合があります。その理由としては、下半身が冷えてしまうことで血行不良や新陳代謝が低下してしまい、老廃物や余分な水分が排出されずにむくみや脂肪の蓄積を引き起こしてしまうためです。

下半身の冷えを対処する方法

足の血流を改善するためのマッサージをしたり、ぬるめのお湯で半身浴をしたりして体を温める工夫をするといいでしょう。

体や骨盤の歪み

下半身太りが気になる女性のうち、片側の足に体重をかけて立ったり、足を組んだりする癖のある方や、出産などを経験した女性の場合は、体や骨盤の歪みが下半身太りの原因という可能性もあります。骨盤の歪みは血液やリンパの流れを悪くしてしまうため、下半身のむくみや脂肪の蓄積を招いてしまうのです。

体や骨盤の歪みを対処する方法

普段から正しい姿勢で歩くことを意識したり、骨盤の歪みを正すエクササイズなどを取り入れたりすることで、骨盤の歪みが原因の下半身太りを改善していきましょう。

筋力の低下

「足は第二の心臓」と呼ばれているように、足の筋肉というのはポンプのような働きをすることで、下半身に流れてきた血液やリンパを上半身に戻しています。ところが、運動不足や座りっぱなしの生活が原因で足の筋力が低下してしまうと、ポンプの役割を正常に果たすことができず、下半身に血液やリンパが滞ってしまうため、むくみが生じてしまいます。

筋力の低下を対処する方法

こうした筋力の低下が原因の下半身太りは、適度な運動によって鍛えることで改善につなげることができます。おすすめは、手軽にできるスクワットやウォーキングなど。日常的に運動を取り入れることで筋力を強化するだけでなく、代謝アップにもつながり一石二鳥です。

筋肉太り

若い頃に運動をしていた方のなかには、下半身にがっちり筋肉がついている方も多いはず。運動をやめたことでその筋肉が少しずつ衰え、脂肪が入り混じってしまった状態のことを「筋肉太り」と言います。食事制限や運動をしてもなかなか下半身が痩せないという場合には、こうした筋肉太りが原因かもしれません。

筋肉太りを対処する方法

改善するためには、脂肪を落とす効果の高い有酸素運動をゆっくりと行なったり、マッサージなどで硬くなった筋肉をほぐしたりするのがおすすめです。

セルライト

蓄積された老廃物に脂肪がくっついたものをセルライトといます。セルライトは血流やリンパの滞りを招くため下半身太りの改善を妨げる原因になってしまうため、セルライトを増やしてしまう生活習慣を改善することが大切です。

セルライトを対処する方法

冷え、ホルモンバランスの乱れ、運動不足、塩分のとりすぎなど、セルライトの原因となるものは意識して見直していきましょう。

下半身太りにはヨガがおすすめ!

冷え性や骨盤の歪み、セルライト、むくみなど、下半身太りの原因にはヨガがおすすめです。室温39度前後の多湿な室内で発汗を促しながら行なう「ホットヨガ」や、エクササイズ的な要素を取り入れた「パワーヨガ」、呼吸と動きを連動させて流れるように体を動かす「アシュタンガヨガ」などさまざまな種類がありますが、骨盤矯正や代謝と血流の改善、姿勢の改善、セルライトの予防、ストレス改善などさまざまなメリットがあり、下半身太りの原因を取り除くことができます。

下半身太りが気になる場合には、上記の内容を参考にして原因と対処法についての正しい知識を身につけましょう。


▼こちらの記事を読んだ方におすすめの記事はこちら

自分の「気になる…」を解決するのはどんなヨガ?ハタヨガ、アイアンガーヨガなど「気になる」タイプ別にヨガの種類を詳しく解説!

特に気になるヒップライン、ヒップアップに効果的なエクササイズとは!

華美脚コースなど、ルキナのヨガスタジオで体験いただける、ホットヨガ、ホットパワーヨガ、ホットピラティス、ホット骨盤エクササイズなどのプログラムについてご紹介
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

%{FOOTERCONTACT}%

Copyright © Collagen Studio.All Rights Reserved.