ホットヨガに美容プログラムを融合した、日本初のコラーゲンスタジオ

ホットヨガの効果はどのくらいの期間で感じられるもの?

HOME > ルキナビ(LuciNavi) > ホットヨガの効果はどのくらいの期間で感じられるもの?
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホットヨガは1回行うだけで、すっきりしたりリラックスしたり、体がほぐれたりする効果を感じられる方が多くいますが、「肉体的効果」「精神的効果」「社会的効果」は、どれくらい続けていると感じられるものなのでしょうか。ここでは、ホットヨガとその効果が現れるまでの期間について解説します。

ホットヨガを続けるとどんな効果を期待できるの?

ホットヨガには「肉体的効果」があるとされており、ダイエットや美肌、冷えやむくみといった体質の改善などが期待できます。しかし、それだけではないのがホットヨガの魅力です。例えば、ストレスが減ったりよく眠れるようになったりする「精神的効果」、そして考え方がポジティブになったり人間関係が改善されたりするといった「社会的効果」を得られる方もいます。

ホットヨガによる肉体的効果を感じられるまでの期間は?

ホットヨガを始めることで最初に体感できる効果は肉体的効果です。1回のレッスンで、ダイエット効果や美肌効果、冷えやむくみの改善などを感じられる方もいます。とは言え、その効果を持続させるにはホットヨガを継続して行う必要が当然あります。

減量を目的としている場合は、ホットヨガのレッスンを週に2~3回受講して、2~3ヶ月経過する頃には、周囲から「なんだか痩せた?」と言われるようになり、自分でも体が軽くなった感じがする、という方が多くいます。

1回のレッスンでも体が軽く感じられますが、それは体内にあった余計な水分や老廃物が排出されただけで、脂肪が燃焼したとはまだ言えない状態です。

でも週に2~3回レッスンを受講することで、筋肉量が少しずつ増え、その分代謝が上がるので、脂肪はどんどん燃焼しやすくなります。一般的に3キロ痩せると自分でその変化に気づき、4キロ痩せると周囲から気づかれる、と言われます。1ヶ月に1キロペースでの減量を目指し、最適でも4ヶ月は続けると、ホットヨガのダイエット効果に満足できるでしょう。

また美肌効果についても1回のレッスンで効果を感じられますが、肌のターンオーバー(生まれ変わり)は約28日とされますので、最低でも1ヶ月はホットヨガのレッスンに週に2回程度参加し、なおかつ前後のスキンケアにもこだわることをおすすめします。

肌質を改善することを目指すのであれば、レッスンを3ヶ月は継続し、ターンオーバーを安定させましょう。

冷えやむくみは、筋肉量が低下して血行が悪くなることで引き起こされるとされています。体質を改善したいのであれば、ホットヨガのレッスンを週に2回(難しい場合は週に1回)、3ヶ月~6ヶ月は続けましょう。女性の場合、筋肉量を増やすのは容易ではありません。週に2回のホットヨガを3ヶ月続けることで、ようやく筋肉がついてボディラインに変化が現れ、筋肉量がしっかりと増える6ヶ月頃には、冷えやむくみが軽減されることが期待できます。

ホットヨガによる精神的効果を感じられるまでの期間は?

ホットヨガはメンタル面にも良い効果を与えてくれるとされています。例えば、仕事や毎日の生活がマンネリ化していてやる気が出ないといった状態なら、ホットヨガという新たな趣味であり健康法が、毎日の生活に活力を与えてくれるでしょう。

週に1回、習い事としてホットヨガを組み込むだけでも、ストレスが発散され一週間がより充実したものに変化します。それを3ヶ月続けられたら、達成感や充実感が得られるだけでなく、ホットヨガのレッスンがない日も前向きに過ごせるようになっているはずです。

また、ホットヨガをするとよく眠れるようになるという方が多くいます。ホットヨガの運動による心地よい疲労感が深い眠りを与えてくれているだけでなく、呼吸法や瞑想によって副交感神経が優位になることで眠りの質が変わっていくのです。

また、気持ちが切り替えられず悩みを引きずってしまうことが不眠の原因のひとつになりますが、体を動かすことによって心がリセットされ、「くよくよしない」「ポジティブに捉える」といったタフなメンタルに自然と変わっていきます。

ホットヨガのおかげで性格がポジティブに変わった、という方はレッスンを1年以上続けていることが多いようです。1年というのは長いと感じるかもしれません。ただ、ホットヨガに精神的効果を求めてスタートする方はほとんどいません。それでも「体が気持ちがいいから」「なんとなく楽しいから」という理由で長く続けた結果、気がついたら性格まで良い方に変わっていた、という方が多く、精神面にまで良い効果が及ぶことがあるというのもヨガの大きなメリットだといえるでしょう。

ホットヨガによる社会的効果を感じられるまでの期間は?

そして精神的にタフでポジティブになったおかげで、人間関係が良い方向に変わったという社会的効果まで得られる方もいます。ホットヨガを続けているうちに、恋人ができた、交友関係が広がった、家族関係が安定した、転職することになったといった話は本当によく聞くのです。

ホットヨガを半年から1年、2年、と続けていくうちに、自分の中で「どうしようもない」「どうせ変わらない」と諦めていたようなことを変えていく勇気が持てるようになったという方が多くいます。例えば、前屈で足に手がつかないほど体が硬い方でも、1年もレッスンに継続して参加すれば、手の指が床に届くくらい柔軟性はアップします。「私は体が硬くて、手が床に届くなんて絶対にありえない!」と強く思い込んでいた方も、それがクリアできると、「あれ? 私にも、まだまだできることがあるのかも」と、気持ちが変わり、転職したり、恋人を作ったりすることも「無理」ではなく「できるかも」に変わるようです。

もちろん、無理に変化を望む必要はなく、必要な方に、必要なタイミングで、必要な変化が訪れるようになるのが、ヨガの面白いところだと言えます。

ホットヨガにはさまざまな効果があります。ホットヨガを続けることで感じられる効果について興味をもたれた方は、ぜひレッスンに参加してみることをおすすめします。

さまざまな効果をもたらすレッスンプログラムを知りたい方はこちらから


レッスン・プログラム

さまざまな効果を感じたヨガ体験者の声はこちら


体験者の声
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

初心者でも安心!

気軽に受けられる「体験レッスン」をご用意しました。経験豊富なインストラクターがサポートしますので、安心してチャレンジしてください!

体験レッスン予約
Copyright © Collagen Studio.All Rights Reserved.