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ホットヨガを始めたら頻度を意識して憧れボディを手に入れよう

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ホットヨガをはじめると、その爽快感が病みつきになって毎日でも通いたいと思われる方がいます。一方で、大量の発汗をするので、月に1~2回程度でも良いのではないかと考える方もいるようです。ホットヨガに通う頻度に目安はあるのか、ここではおすすめの頻度や効果的な通い方についてご紹介します。

ホットヨガのレッスンにはどのくらいの頻度で行けば良い?

ホットヨガのレッスンに通う頻度ですが、目的別に異なります。例えばリラックスやストレス発散が目的であれば、自分の心と体の状態を確認し、ホットヨガをしたいタイミングを優先させ、週に1回程度でも良いでしょう。

ホットヨガでダイエットやボディメイクをしたいなら、週に2~3回はレッスンに参加した方が効果的です。マンスリーパスのようなチケットを購入している場合でも、体の負担を考えると毎日より2~3日に1回ペースがベストです。

ホットヨガの頻度に関するよくある疑問

ホットヨガの頻度についても、インストラクターには多くの質問が寄せられます。代表的なものについて順番にご説明していきましょう。

毎日ホットヨガを行うのは良くないの?

頻度について一番良く聞かれるのが「毎日通っても良い?」ということ。もちろん問題はありませんが、毎日通う人ほど、1~2ヶ月で息切れし、ダイエット効果が出た段階で燃え尽き症候群のようになって、ホットヨガそのものから離れてしまう傾向があるように感じます。

なんでもそうですが、短期集中で身につけたものは、定着しにくいのです。時間をかけて身につけたものほど体に定着し、ホットヨガがあなたの健康維持に不可欠なものになるでしょう。

もし毎日通うと決めても、体調の悪い日や筋肉痛の日は無理をせずお休みしましょう。あるいは参加するレッスンの内容をより「リラックス系」のものにして無理なく参加してください。怪我をしたり、体調が悪化したりしては、気持ちが折れてしまいます。

1ヶ月1回でも効果を得られるの?

残念ながら、1ヶ月に1回ではあまり効果が感じられないと思います。「ヨガ」をすることで得られるリフレッシュ効果やストレッチ効果はもちろん感じられますが、ヨガは何度もレッスンに参加することで呼吸法が身につき、ポーズが上達し、体が変わり、心が変わり……と、継続することでたくさんの恩恵が受けられるものだからです。ヨガの本当の気持ちよさを理解するためには月1回では難しいといえます。

またダイエットやボディメイクが目的の場合も同様です。1回のヨガでむくみが取れて、見た目がすっきりするという声もありますが、継続しなければその効果は持続しません。 ダイエットの場合は週に2〜3回を目標にレッスンに参加し、数ヶ月で目標を達成しても、維持のために週1〜2回程度は継続すると、リバウンドなく体型を維持することができます。

ストレス発散の場合は週に2回を目標に、ストレスの溜まりやすい日、例えばどうもやる気が出ない週はじめの月曜日や、1週間の疲れを取り除く目的で金曜日など、曜日を決めてレッスンに参加すると良いでしょう。毎週同じレッスンに参加し、同じ先生に教えてもらうと、クラスの流れが頭に入り、余計なストレスを感じず自分のペースでレッスンに参加できるのが最大のメリットです。

リラックスすることが目的の場合は個人的には水曜日や日曜日をおすすめしています。水曜日は「ノー残業デー」を実施している企業も多いので、時間を作りやすい方が多いようです。それに週の真ん中で心身を喜ばせると、残りのウィークデーも乗り切れるという声が多数あります。日曜日も仕事がお休みの方にとっては習慣になりやすい曜日です。新たな1週間を気持ちよく迎えるためにもホットヨガのレッスンは最適なリラクゼーションになります。

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ホットヨガの頻度を保って通うコツ

ホットヨガの大きなメリットはレッスンの後にスタジオでシャワーを浴びられることです。早朝のクラスは意外に人気が高く、すっぴんでレッスンにやってきて、レッスン後はしっかりフルメイクをして出社するという「できる女性」も多くいます。その方々に理由を尋ねると「ホットヨガの後は化粧ノリが良くなる」「朝の方が一日を長く使える」「ヨガの前の食事について気にしなくて良い」「1日ポカポカ冷え知らずに過ごせる」「夜の予定は断りたくない」といった答えが多く返ってきます。

一方、シャワーを浴びたら「もうお化粧はしたくない」という女性からは遅い時間のレッスンが人気です。その方々に夜のレッスンに参加する理由が他にないか尋ねると「帰ったら寝るだけで良いから」「湯船に浸かってのんびりするのは苦手だからホットヨガがぴったり」「お風呂代やドライヤー代が浮く」「飲み会に参加するより有意義」「仕事の疲れは寝るだけでは解消できない」といった声が多く聞こえます。

こんな風に、ホットヨガを生活の流れにうまく組み込む、ホットヨガによって普段の生活の質を高めるなど、自分のライフスタイルに合ったメリットを見つけ出せれば、頻度を保ったまま通うことができるでしょう。

何より大切なのは自分のペースに合わせて継続すること

ホットヨガで体質改善して憧れのボディを手に入れるためには、3ヶ月くらいの長期スパンでじっくりと取り組むことをおすすめします。そのほうが体に無理なく確実な効果が得られやすいといえます。

「3の法則」という言葉を聞いたことはありませんか? まずは小さく目標を立てて、3回ホットヨガに通ってみます。次に週に3日通ってみます。この6回で体がだいぶ慣れてくるはずです。この後に、週3回を3週間続けてみます。3週間続いたら3ヶ月続けてみます。ここまでくるとホットヨガがあなたにとって「欠かせない習慣」となり、気がつけばヨガを始める前に立てた目標を達成しているはずです。そのあとは週に2回でも1回でも、自分のペースを見極めてずっと続けていきましょう。

ホットヨガは頻度も大切ですが、継続が何よりも大切です。ホットヨガにやってみたいと考えている方はこちらをご確認ください。

ホットヨガへの挑戦を考えている方はこちらをご確認ください。


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