ホットヨガに美容プログラムを融合した、日本初のコラーゲンスタジオ

ストレス発散法に悩む女性におすすめのイライラ解消法

HOME > ルキナビ(LuciNavi) > ストレス発散法に悩む女性におすすめのイライラ解消法
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現代社会を生きる上で、私たちは大なり小なり何らかのストレスを受けながら生活しています。その原因は人間関係や経済状況、仕事の内容や家庭の事情など、多岐に渡っています。

特に女性は女性ならではの体調不良などから、ストレスを抱えることもあります。ここでは女性にお勧めのストレス発散法を紹介します。

あなたは大丈夫?ネガティブなストレス発散方法

ストレスが溜まると心理的にイライラしたり、落ち込んだりするだけにとどまらず、身体的にも影響が出ることもあるため、適度なストレス発散は現代人にとって必須です。</p.

ただそのやり方を誤ると、逆にストレスを溜める原因となったりすることもあります。ここではできるだけ避けたい、ネガティブなストレス発散方法を挙げます。

スマホやパソコンを使う

スマホやパソコンなど使ってネット検索をしたり、好きな動画や画像を見たりすることでストレスを解消している方も多いでしょう。

自分の好きなことに没頭し、日常の出来事から一時的に距離を置くことで、スッキリとした気分になることもありますが、デジタル機器を使うと知らないうちに目や脳を疲弊させていることも。

また図らずも好きなことを調べているうちに、逆にストレスの原因となるような情報を得てしまうこともあるので注意が必要です。

昼寝などの仮眠をする

昼寝などの仮眠は一時的に脳を休めることで、ストレスが解消したと感じることがあります。しかし寝ただけでは、ストレスの原因となる根本の悩みは解決せず、それを忘れさせたり、紛らわせたりすることは難しいでしょう。

また昼寝のしすぎで夜に寝ることができなくなり、逆に睡眠不足を引き起こす可能性もあります。

音楽を聴いて過ごす

好きな音楽や、ヒーリングミュージックなどを聴くことでストレス解消をする方もいるでしょう。これはストレス解消に置いてある一定の効果があると言われています。

ですが、いいからと言って疲れるほど聴いてしまったり、自分があまり心地いいと感じられないものを聴いてしまったりしては逆効果となることもあります。

お腹いっぱい食べる

ストレス解消法に好きなものを食べることを挙げる人は多いでしょう。好きなものをお腹いっぱいに食べて、その満腹感=幸福感を得たと感じるのです。

ただし、食べ過ぎや飲みすぎで胃腸の調子を崩したり、太ったことがストレスとなったり、さらなるストレスの原因や、健康に支障をきたすこともあるので、節度を持つことが必要です。

何も考えない

何も考えないことで、ストレスの原因から距離を置くことはできますが、解決や解消の手立てとなることは少ないです。一時的に逃避しても、結果的に現状が変わらないと、さらにストレスが溜まる原因となることもあります。

以上のようなストレス解消法を実践している人の中には、普通の人よりもストレスを感じやすい「高ストレス」の可能性が高い人が多いという報告もあります。

解消法を実施したあと、自分のストレスがきちんと解消されているかを考えつつ、一度方法を見直してみるのもいいかも知れません。

美しい女性が行なっているストレス発散方法

先に挙げたストレス解消法に反して、「低ストレス」な人たちはポジティブな発散方法を実践していることが報告されています。

ここでは美しい女性が行なっている、ポジティブなストレス発散方法を紹介します。

旅に行く

旅行は普段とは違う環境に身を置き、綺麗な景色を楽しんだり、美味しい食べ物を食べたり、さまざまな刺激を受けるため、ストレス解消法として取り入れている人も多いでしょう。

ストレスの原因から距離を置き、そのことを忘れさせてくれるだけでなく、ストレスとの新たな向き合い方など、発想の転換ができることなどもあります。

笑う

「笑う」ことは簡単に、しかもいつでもできるストレス解消法です。普段と少し意識を変えて笑顔を増やすことで、ストレスと感じていたことがそれほど気にならなくなることもあります。簡単な方法だけにすぐに実践してみるといいでしょう。

入浴する

一日の疲れをリセットし、すっきりとした気分になれる入浴もお勧めのストレス解消法です。お気に入りの入浴剤を使ったり、お肌や髪の毛のスペシャルケアを行ったりすることで、ストレス解消法以上の効果を感じられることも。

また女性の健康にとって冷えは大敵なので、身体を温めることで体調不良のリスクを減らすこともできるでしょう。

家族と過ごす

心を許した家族との時間をもつことは、何気ない出来事であったとしても、ストレス解消となります。

また誰かと話すとこで自分の状況を客観的に把握し、ストレスの原因と向き合えたり、他愛ない会話で笑い合えたりすることで、ストレスが解消されることもあります。

読書をする

何か別世界に没頭したいなら、テレビやインターネットではなく、読書がお勧めです。文字から得た情報から、想像力を広げることもでき、必要以上の情報に惑わされることもないので、ストレス解消となるでしょう。

ストレスオフな職業「ヨガインストラクター」

ストレスに関する情報サイト「オフラボ」が行なった調査で、ストレスオフ指数の高い職種としてヨガインストラクターが7位にランクインしています。上位には軒並み医師や会社役員などの高収入な職種が多い中、特殊な職業であるヨガインストラクターが入っているのも注目です。

これはヨガ自体にストレス解消を促す効果があることが影響していると思われます。職業としている人のストレスが少ないくらいですから、趣味でヨガを行うことでもストレス解消となるでしょう。

何か身体を使うストレス解消法を考えているなら、ヨガを検討してみるのもいいでしょう。

上記のように、単にストレス解消法と言っても、結果的に効果が高いもの、低いものがあります。また一般的に効果が高いものでも、自分と合っていなければさらなるストレスを生む可能性もあります。

ご自身の状態としっかり向き合って、最適なストレス解消法を見つけてください。

"

▼こちらの記事を読んだ方におすすめの記事はこちら

休日を挟んでもリラックスしない?原因は過緊張かも!

ストレス解消に効果的にな心の余裕の作り方とは

本格的なホットヨガってどんなもの?ルキナのヨガ教室で行われるレッスンプログラムについてご紹介します 
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

%{FOOTERCONTACT}%

Copyright © Collagen Studio.All Rights Reserved.