ホットヨガに美容プログラムを融合した、日本初のコラーゲンスタジオ

睡眠不足による肌荒れの改善方法と安眠のポイント

HOME > ルキナビ(LuciNavi) > 睡眠不足による肌荒れの改善方法と安眠のポイント
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事に遊びに忙しい毎日を送る私たち現代人。寝る時間がどんどん短くなって、慢性的な睡眠不足に陥っている方も少なくありません。睡眠不足の状態が続くと、健康面でのデメリットだけでなく、お肌のコンディションにも悪影響が出てしまいます。

今回は、睡眠不足による肌荒れの改善方法と、安眠のためのポイントについて一緒に勉強していきましょう。

睡眠不足による肌荒れの原因とは?

睡眠は私たちが健康的に活動するために欠かせない大切なものです。睡眠不足が続くと、免疫力や思考力が低下してしまったり、気分がすっきりしなかったりするだけでなく、肌のコンディションまで悪くなってしまうことも。

睡眠と肌にはどのような関係があるのでしょうか。まず初めに、睡眠不足によって肌荒れが起こる主な原因を詳しく見ていきましょう。

成長ホルモンの分泌の減少

睡眠中、私たちの体内では成長、代謝、疲労回復、免疫力アップ、美肌に欠かせない「成長ホルモン」が分泌されています。

成長ホルモンはダメージを受けた肌組織の修復や再生、皮下組織の水分維持、新陳代謝の促進などにも関わっているため、睡眠不足によって成長ホルモンの分泌が妨げられると、肌の健康が損なわれて肌荒れが起きてしまうのです。

ホルモンバランスの乱れ

私たちの体は質の良い睡眠を得ることによってホルモンバランスを保っています。ところが、ストレスをはじめさまざまな理由で睡眠の質が低下してしまったり、睡眠時間が足りなくなってしまったりすると、ホルモンバランスが崩れてしまうのです。

そのせいで、大人ニキビなどの肌荒れが起きてしまうこともあります。

血流やリンパの流れが悪くなってしまう

血管は睡眠中に広がりますが、反対に睡眠不足の状態が続くと血管は縮まってしまい、血流やリンパの流れが悪くなってしまいます。その結果、老廃物が排出されず肌荒れの原因となってしまうのです。

ターンオーバーが遅くなる

健康な肌を保つためには、肌の生まれ変わるサイクルである「ターンオーバー」が正しい周期で行われることが大切です。ターンオーバーは睡眠中に活発化するため、睡眠不足が続くとその周期が乱れてしまいます。

自律神経の乱れ

睡眠不足によって自律神経が乱れると新陳代謝が低下してしまうため、血流やリンパの流れが悪くなり肌荒れが起こりやすくなります。

コラーゲン生成の低下につながる

睡眠不足が続いて体が過度なストレスを感じると、体内ではコルチゾールと呼ばれるホルモンが分泌されます。コルチゾールはコラーゲンを破壊する作用があるため、体内のコラーゲン生成が減ってしまい、ハリの低下など肌トラブルを招いてしまうのです。

睡眠不足の肌荒れ改善方法

睡眠不足のせいで肌荒れが起きているけど、仕事が忙しくてあまり寝る時間を確保できない…。そんな方も多いと思います。そんなときはお手入れを念入りにしましょう。肌荒れを改善するための主なポイントは以下の通りです。

保湿重視のスキンケアをする

睡眠不足が原因の肌荒れには、保湿に重点を置いたスキンケアを行うことが大切です。角質層を保湿することで肌のバリア機能を高め、乱れたターンオーバーの周期を整えていきましょう。

リンパマッサージ

睡眠不足によって滞ってしまったリンパの流れは、マッサージによって改善することができます。リンパの流れを良くして、不要な老廃物がきちんと排出されるように整えて行きましょう。

コラーゲンを意識する

睡眠不足による肌荒れを改善するためには、運動やバランスのとれた食事など生活習慣を見直していきましょう。ルキナでは美肌に欠かせないコラーゲンを効率的にチャージできる美容に特化したプログラムも導入しています。セルフケアと併せて取り入れてみるのもおすすめです。

安眠のためにしておきたい生活習慣

睡眠不足による肌荒れを防ぐためには、睡眠時間だけでなく睡眠の質にもこだわることが大切です。では、質の良い睡眠を手に入れるためにはどのような点に気をつけたらよいのでしょうか。安眠のために取り入れたい生活習慣は以下の通りです。

起きる時間・寝る時間を一定にする

質の良い睡眠を得るためには、睡眠リズムを整えることが大切です。慢性的な睡眠不足を自覚している方は、起きる時間と寝る時間を一定にすることを心がけましょう。睡眠時間は6〜8時間が理想的です。

食事は寝る3時間前には済ませる

食後すぐに眠ると、睡眠中にも消化器官が働くため睡眠の質が低下してしまいます。食事は最低でも寝る3時間前までには済ませ、就寝前のカフェインやお酒の摂取は避けましょう。

寝る前のテレビ・スマホは控える

おやすみ前のひとときで、ゆっくりテレビやスマホを見るという方は多いと思いますが、テレビやスマホの液晶から発せられるブルーライトは目を覚醒させてしまうため、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったりして睡眠の質が悪くなってしまいます。

体内時計を整える

睡眠の質を高めるためには、朝起きたら日光を浴びる、眠る前には部屋の明かりを落とすなどして体内時計を整えることが大切です。

寝る環境をよくする

寝つきが悪い、ぐっすり眠れないという方は、パジャマや寝具、照明などを見直してみましょう。お気に入りのアロマを炊いてみたり、暖色系のライトに変えて見たりして、寝室の環境をリラックスできるように整えることも大切です。

体温をあげておく

寝る1時間前にお風呂に入り、しっかりと体をあたためておくことで、入眠がスムーズになります。

普段の生活習慣を少し見直すだけで、質の良い睡眠を確保することができます。睡眠不足<による肌荒れにお悩みの方は、上記の内容を参考にしましょう。


▼こちらの記事を読んだ方におすすめの記事はこちら

睡眠の質を改善しよう!生活習慣の見なおしポイントを解説します


ルキナオリジナルのコラーゲンBeautyメソッドでお肌の悩みを解消していきましょう
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

%{FOOTERCONTACT}%

Copyright © Collagen Studio.All Rights Reserved.