ホットヨガに美容プログラムを融合した、日本初のコラーゲンスタジオ

アラフォー女性の悩み! 年齢とともに顔が大きくなったと感じる原因

HOME > ルキナビ(LuciNavi) > アラフォー女性の悩み! 年齢とともに顔が大きくなったと感じる原因
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鏡や写真に映った自分の顔が、以前より大きいような気がする…、と感じたことはありませんか? とくにアラフォー世代の女性は、こういった悩みを抱えている方が多いようです。

人によっては気のせい、気にしすぎだというケースもありますが、もしかしたら単なる思い過ごしではないかもしれません。今回は、アラフォー世代の女性が抱えるお悩みのひとつである、加齢と顔の大きさの関係について迫りました。気になる方はぜひチェックしてみてください。


ホットコラーゲンスタジオ体験しませんか?

はじめての方でも気軽に受けられる「体験レッスン」をご用意しました。ホットヨガとコラーゲンスタジオの魅力をお楽しみいただけますので、お気軽にご予約ください。   



体験レッスン予約


どうして? 加齢で顔が大きくなる原因

実際に人間の顔は、年齢を重ねると大きくなりやすくなると言われています。その理由として挙げられるのは大きく分けて3つ。まずはそれらを確認していきましょう。

肥満

大きな原因として挙げられるのは、肥満により顔にお肉がついてしまうということ。体重や体脂肪率が増えると、身体と同じように顔にも脂肪が蓄積されてしまいます。顔は服などでごまかしが効かない部位ですから、やっかいですよね。

なお、肥満における顔の肥大化は加齢によるものだけではありません。しかし、年齢を重ねるごとに全身の新陳代謝が低下してしまうため、若い頃に比べると太りやすくなってしまう傾向にあるのです。

顔のむくみやたるみ

美容の大敵、むくみやたるみも顔を大きく見せる原因となります。

むくみは、水分や塩分を摂りすぎ、過度な飲酒・喫煙のあと、疲労が溜まっているときなどに起こります。これは血液やリンパが全身を上手く循環できずに、余計な水分や老廃物が蓄積してしまうから。場合によっては、顔がパンパンに腫れてしまうこともあります。

たるみは、年齢を重ねるごとに皮膚が伸びてしまい起こります。これが顔を大きく見せてしまっているというわけ。顔には表情を作る筋肉がありますが、これを使わない生活を送っているとその症状もひどくなってしまうのです。

体のゆがみ

悪い姿勢や骨格の歪みも、実は顔の大きさに関係してきます。人間の頭は5~6キロあると言われていますが、それを支えるためには骨盤や背骨、首の骨といった全身の力が必要です。

しかし、骨格に歪みがあると頭を無理な姿勢で支えることになります。それによって首や輪郭周りの筋肉が異常に発達してしまうため、顔が大きくなっていくのです。

また、体が歪んでいると血流が悪くなりむくみにもつながってしまいます。

大きくなった顔を小さくするための方法

若い頃に比べると、アラフォーは痩せにくくなってしまうとよく聞きますよね。でも大丈夫。大きくなった顔を引き締める方法がないわけではありません。若い頃よりも念入りのケアをすれば、美しい小顔を作っていけるでしょう。その具体的な方法をご紹介します。

身体を温めるよう心がける

顔が大きくなる原因で説明した、肥満、むくみやたるみは、主に新陳代謝が低下して起こる血行不良によって生じます。それを解消するには、身体を温めることが最善策といえるでしょう。

方法としては、食生活の改善や半身浴など、すぐにできる簡単なものでOK。また、休日に軽い運動をしてみるのも効果的です。

マッサージ

エステサロンでのマッサージはもちろんですが、セルフで行なうマッサージでも顔のむくみやたるみを解消する効果が期待できます。これは毎日行なうことが大切なので、ぜひ今夜から取り入れてみてください。

方法はとても簡単。顔のコリをほぐし、指で脂肪を上へと引き上げるイメージで、優しくマッサージしましょう。頬、目の周り、おでこ、と念入りに行なってください。

毎日の洗顔時やスキンケア時などのタイミングで、マッサージを習慣化するといいでしょう。しかし、やりすぎて痛いと感じないように気を付けてください。「気持ちいい」と感じるくらいの力加減でゆっくり行なってくださいね。

姿勢を正す

猫背などの悪い姿勢や骨盤の歪みのせいで顔が肥大化してしまうのを改善・予防するため、日頃から姿勢を正すことを心がけましょう。

通勤時やショッピングなどで歩くときは胸を張り、腹筋に力を入れるだけでも充分です。また、デスクワークや電車の中など座っているときも、同じようにするといいでしょう。

また、姿勢を正す効果的な方法としてホットヨガをおすすめします。もともとヨガは体の歪みを正したり、柔軟性を高めたりするのに効果的な方法です。体の歪みを取ると頭をまっすぐに支えられるようになり、頭や首に余計な負担がかからなくなります。

なお、ホットヨガは室温38度ほどの空間で行ないます。身体を温めることもできますし、汗をたっぷりかくため美肌効果も期待できますよ。

アラフォーの皆さん、顔が大きくなってしまった問題は解決できそうですか? ぜひ改善へと導く方法を今日から取り入れ、美しい小顔を手に入れましょう。

"

▼こちらの記事を読んだ方におすすめの記事はこちら

フェイスラインのお悩みがありますか? 顔の歪みについて対処法をまとめました!

老けて見られて悲しい!原因のひとつ「頬のこけ」をどうにかするには!?

"
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

%{FOOTERCONTACT}%

Copyright © Collagen Studio.All Rights Reserved.