ホットヨガに美容プログラムを融合した、日本初のコラーゲンスタジオ

ホットヨガを自宅でも! お風呂でできるホットヨガとは?

HOME > ルキナビ(LuciNavi) > ホットヨガを自宅でも! お風呂でできるホットヨガとは?
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美容や健康に良いことから、女性に人気のホットヨガ。デトックスやダイエットなどのために、ホットヨガスタジオに通っている方も多いと思いますが、実は環境が整ってさえいれば、ホットヨガは自宅でも手軽に試すことが可能です。

そこで今回は、自宅でできるホットヨガについて、その方法と注意点を詳しく解説していきます。

自宅でホットヨガをするには?

ホットヨガというのは、室温38℃前後、湿度65%前後を保った環境で行うヨガのことを指します。近年ではホットヨガ専門のスタジオも増えていますが、この室温と湿度の条件を維持することができるのであれば、自宅でもホットヨガを実践することは可能です。

では、具体的にどうすれば良いのでしょうか。一番簡単なのは夏に行うこと。夏場であれば特別なことをしなくても、窓を閉め切るだけで室温と湿度共にかなり高くなります。

あとはヨガのポーズが取れるようにスペースを確保すればOK。また、気温や湿度がそこまで高くならない季節の場合には、ヒーターやエアコン、加湿器などを上手に活用したり、お風呂場を利用したりすることで、自宅でもホットヨガを楽しむことができます。

自宅でホットヨガをするメリット

自宅でホットヨガを実践した場合、温度と湿度を気にせずにヨガを行った時よりも、筋肉が柔らかくなりやすいというメリットがあります。

また高温多湿な環境で体を動かすことで、新陳代謝が高まるため、デトックスや美肌効果、疲労回復、肩こりや腰痛の緩和などの効果も得られるようです。

さらに、呼吸を意識しながらゆったりとした動きを行うことで、自律神経のバランスを整えて気分をリフレッシュすることができます。

自宅でホットヨガをするデメリット

一方、自宅でホットヨガを実践するデメリットとしては、動きが制限されてしまうということが挙げられます。特にお風呂場は他の部屋と比べてかなり滑りやすくなっているため、ホットヨガを行う場合にはヨガマットやタオルを敷くなど注意が必要です。

ホットヨガは呼吸を意識しながらゆったりとした動きを取り入れるのが特徴ですので、動きが制限される自宅では開放感やリラックス効果が満足に得られない可能性もあります。

お風呂でできるおすすめのヨガポーズ

お風呂場の床は大変滑りやすいため、ヨガマットを利用するなどして転倒に気をつける必要がありますが、お風呂場は他の部屋と比べて最も手軽にホットヨガの環境を作ることができます。

では、実際にお風呂場でできるヨガのポーズにはどのようなものがあるのでしょうか。おすすめは以下の3つです。

牛顔のポーズ

お湯につかりながらできるポーズです。

1、右手を万歳してから肘を曲げます。

2、左手を頭の後ろからまわし、右手の肘をつかみます。

3、そのまま右手の肘を左側へひっぱり、鼻呼吸をしながら30秒間キープします。

4、左右を入れ替えて同じように繰り返しましょう。

船のポーズ

全身の疲れや下腹部、太もも、ヒップの引き締めに効果的なポーズです。

1、体育座りの状態でお湯につかります。

2、膝を曲げたままの状態で両足を揃えたまま床から離し、すねが床と平行になる位置まであげていきます。

3、猫背にならないように気をつけながら、両腕をすねと同じ方向に伸ばします。

4、足首をしっかりとあげて、足の指はしっかりと開いて天井に向けるのがポイントです。

合せきポーズ

骨盤を刺激して血行を促進するポーズです。

1、足を伸ばした状態で座ります。

2、次に両足を曲げ、足の裏を合わせたらつま先を両手でしっかりと持ちます。

3、息を吸いながらかかとを体に引き寄せて背中を伸ばします。

4、息を吐きながらゆっくりと上体を前に倒していきます。

5、5秒ほどキープしたらゆっくりと上体を起こしましょう。

自宅でホットヨガをする際の注意点

ホットヨガは室温と湿度を適切に保つことができれば、自宅でも簡単に実践することができます。ただし、その場合には転倒や熱中症、のぼせなどに注意が必要です。水分補給はこまめに行うこと、気分が悪くなったらすぐに中止することを必ず守りましょう。

また、室内の湿度を上げることで電子機器が故障してしまう可能性もあります。自宅でホットヨガの環境を作る場合には、電子機器はその部屋から出しておく方が安全でしょう。

本格的にホットヨガをするならやっぱりスタジオがおすすめ!

自宅でホットヨガの環境を作るには、湿度を上げたり、部屋を片付けてスペースを作ったりしなくてはいけません。こうした手間をかけずにできるだけ手軽にホットヨガを楽しみたいという方は、やはりホットヨガスタジオに通うのがおすすめです。

なおルキナでは床が岩盤仕様になっているため、ホットヨガの効果を最大限に引き出すことができます。より本格的な環境でホットヨガを楽しみたい方は、ぜひ一度体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか。

自宅でホットヨガを楽しむ場合には、上記の内容を参考にしましょう。床暖房や岩盤仕様など、本格的な環境でホットヨガを楽しみたいという方は、ルキナのホットヨガスタジオがおすすめです。


▼こちらの記事を読んだ方におすすめの記事はこちら

お風呂でできるホットヨガでも得られる「デトックス」の意味や効果について具体的にご紹介します


本格的なホットヨガってどんなもの?ルキナのヨガ教室で行われるレッスンプログラムについてご紹介します
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

%{FOOTERCONTACT}%

Copyright © Collagen Studio.All Rights Reserved.