ホットヨガに美容プログラムを融合した、日本初のコラーゲンスタジオ

ホットヨガで期待できる体質改善とは?

HOME > ルキナビ(LuciNavi) > ホットヨガで期待できる体質改善とは?
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホットヨガを続けている方から「体質が変わった」という話をよく聞きます。ホットヨガを続けることで体質が良い方向に変化していくのはなぜなのでしょうか。ここではホットヨガで期待できる体質改善についてご紹介します。

ホットヨガで姿勢を改善

ヨガを継続していると姿勢が美しく改善される方が多くいます。私たちは学校で「正しい姿勢」について深く学ぶ機会がありません。しかし、ヨガのポーズをとることで自然と正しい姿勢について学ぶことができるのです。

例えば、ただ立つだけのポーズだと思われがちな「山のポーズ(タダアーサナ)」ですが、実は足指から頭まで、全身に細かい指示があり、その通りに実践すると正しい姿勢をとることができます。しかし正しい姿勢を体に覚えさせるには反復練習が不可欠ですので、週に数回はヨガのクラスで実践し続ける必要があります。

正しい姿勢を体に覚えさせるまでの時間は、人によっては一年以上かかるかもしれません。しかし一度正しい姿勢が身につけば、猫背などが原因となっていた腰痛や肩こりから解放されます。見た目の美しさはもちろん、筋肉が増えることで代謝が上がって痩せやすくなるなど、さまざまな効果が期待できます。

ホットヨガで自律神経の乱れを改善

ポーズの練習や習得に重きを置かず、呼吸法を学ぶためにホットヨガのレッスンに参加している方も体質改善を実感することが多いようです。ヨガの呼吸法には体質を変えるほどの力があるのです。

私たちは血流や血圧、ホルモンなどを自分でコントロールすることはできませんが、呼吸だけは「ゆっくり」にしたり「早く」したり、コントロールすることができます。呼吸をコントロールすることで、自律神経に良い影響を与えられることが科学的に証明されています。

例えば、ゆっくり息を吐くと私たちの体内では副交感神経が優位になることがよく知られています。副交感神経が優位になると、体のリラックススイッチがオンになり、血流が促進されたり、消化が促されたりするとされています。息をゆっくり吐くという呼吸法を身につけるだけで、私たちは本来コントロールできないはずの血流などに良い影響を与えることができるのです。

ストレスの多い現代人は交感神経優位になりがちで、副交感神経の働きが低下しているとされています。しかし、ゆっくり息を吐くという基本的な呼吸法を身につけるだけで、副交感神経の働きを活性化することが可能です。ヨガを続けているうちに、よく眠れるようになった、目覚めが良くなったという変化が現れたら、副交感神経が活性化し、自律神経が整ったサインと言えるでしょう。

ホットヨガで骨盤の歪みを改善

ホットヨガのポーズには骨盤周りをよく動かすものが多くあります。日常生活では、骨盤や股関節は前後に動かすことが多く(例えば歩く動作)、横に動かすことはほとんどありません。そのため骨盤の歪みが固定されてしまったり、間違った体の使い方が癖になってしまったりしがちです。これが腰痛や膝痛、肩こりを引き起こすことも。

しかしヨガでは骨盤を左右にねじったり、開いたり、日常生活では行わないようなポーズで、ダイナミックに動かし歪みや癖を徐々に解消させていきます。骨盤の歪みが解消されることで、生理痛などの女性特有の不調の緩和に繋がることがあり、冷えや便秘の予防、腰痛や肩こりの解消にも効果が期待できです。なんだか体が軽く感じる、体を動かしやすい、痛みが軽減したと感じたら、骨盤の歪みが改善されてきたサインと言えるでしょう。

ホットヨガで基礎代謝を改善

ヨガの中でも大量の発汗を促すホットヨガを続けることで、基礎代謝が上がることが期待できます。ホットヨガを1回するだけでも一時的に代謝は上がりますが、週に2回以上のペースで数ヶ月~半年程度継続すれば、筋肉量が増え、基礎代謝も上がる可能性があります。

代謝が良くなったことで、疲れが取れやすい、肌荒れなどが起こりにくい、傷や風邪の治りが早い、お腹がしっかり空く、血行が良くなった冷えづらくなったといった変化を実感する方もいます。また、筋肉量が増えて基礎代謝が上がると、息をしただけで消費されるエネルギーが多くなるので、太りにくい体質に近づくのです。

ホットヨガで内臓機能を改善

ホットヨガで姿勢が良くなることとも関連しますが、姿勢が良くなるとお腹の中に十分なスペースができることで、内臓機能が高まります。逆に言えば、猫背で体が前かがみになりお腹を圧迫した状態では、内臓がスムーズに働かなくなっている可能性があるのです。胃腸がしっかり働けば、排泄もスムーズになるので、体はいつもすっきりした状態でいられます。また、便秘によって肌荒れをしていた方も、改善が期待できます。

ホットヨガで必ず行う「ねじりのポーズ」にも同様の効果が期待できます。ホットヨガをして排泄がスムーズになってきた、肌荒れしにくくなってきたという変化が感じられたら、内臓機能が整ってきたサインと言えます。半年程度続けることで、こういった変化が表れ始めるでしょう。

ホットヨガで血液の巡りを改善

ホットヨガで血流が改善される理由には大きく3つあります。まずはポーズによる運動効果、そして呼吸法による血流促進効果。3つめはホットヨガ特有の「温熱効果」によるものです。温めて発汗させることで、私たちの血液はよりスムーズに流れるようになるとされています。1回のレッスンでも血流促進効果を感じられますが、半年程度継続すると、特に手足などの末端まで血流が行き届くようになり、冷えづらくなった、むくみにくくなったといった変化が感じられるでしょう。

ホットヨガではさまざまな体質改善効果が期待できます。今何らかの悩みをお持ちの方。ホットヨガを続けて、自分の体としっかりと向き合ってみてはいかがでしょうか。

体質改善につながる可能性があるレッスンプログラムを知りたい方はこちらから


レッスン・プログラム

さまざまな体質改善効果を感じたヨガ体験者の声はこちら


体験者の声
A・A
  • この記事を書いた人
  • A・A
  • 肩書:ヨガインストラクター、美容/健康ライター

    性別:女性

    経歴:

    RYT200資格保有のヨガインストラクター。
    心身のバランスを整える美容&ヘルスケアを伝えるべく、ライターとしても活動中。
    「体だけでなく心のメンテナンスになるヨガをお伝えしていきます!」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

初心者でも安心!

気軽に受けられる「体験レッスン」をご用意しました。経験豊富なインストラクターがサポートしますので、安心してチャレンジしてください!

体験レッスン予約
Copyright © Collagen Studio.All Rights Reserved.