こんにちは。
ルキナ東久留米店です♪
いよいよ紫外線が強い季節になってきましたね!
紫外線は肌だけでなく、髪や頭皮にも悪影響を及ぼします。
長時間紫外線を浴びると、髪のパサつきやゴワつき、枝毛、切れ毛などの原因となりますので、紫外線が強い日は日焼け止めスプレーや帽子、日傘などでしっかり紫外線対策をすることが大切です。
■1. 帽子や日傘を使う
紫外線の強い日は、なるべく帽子や日傘を使い、直射日光を受けないようにしましょう。
■2. スプレータイプの日焼け止めを使う
日焼け止めというと、ローションタイプや乳液タイプが主流ですが、最近はスプレータイプの日焼け止めも販売されています。全身にスプレーを吹きかけるだけでUVカット効果を得られるので、ローションや乳液を塗ることができない頭皮や髪の毛の紫外線対策に役立ちます。
■3.髪を小さくまとめあげる
ロングヘアをそのまま下ろしていると、紫外線に当たる範囲が広くなり、ダメージが大きくなってしまいます。紫外線が強い日は、髪の毛小さくまとめてお団子にしたり、髪の結び目に毛束を押し込むギブソンタックにしたりすると、紫外線のあたる面積を小さく抑えることができます。なお、ヘアアレンジする際は、なるべく分け目を作らないで頭皮の露出を減らせば、紫外線による頭皮環境の悪化も予防できます。
是非、参考にしてみてくださいね♪
%{FOOTERCONTACT}%
Copyright © Collagen Studio.All Rights Reserved.