ホットヨガに美容プログラムを融合した、日本初のコラーゲンスタジオ

ホットコラーゲンスタジオとサーキットジムのコラボレーションの魅力

HOME > ルキナビ(LuciNavi) > ホットコラーゲンスタジオとサーキットジムのコラボレーションの魅力
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

〜担当者に聞く込められた思いとは〜

2019年10月にホットヨガ&コラーゲンスタジオ「ルキナ津田沼店」においてサーキットマシンが導入され、ルキナサーキットとしてジムコンテンツが加わりました。

一見すると、いわゆるサーキットジム。ただ、これには大きな意味があったのです。 今回は、導入担当者にサーキットジム導入に込められた思いと、導入後のお客様の反応について聞いてみました。

スタジオ2面の活用について

柴田:もともとルキナ津田沼店は、2つのスタジオを要しています。メインとなるのは、コラーゲントリートメントランプも備えている「ホットコラーゲンスタジオ」。そしてバレエやダンス、常温のヨガを楽しめる「カルチャースタジオ」。

2面のスタジオがあるということで、ホットプログラムからカルチャー要素の強いプログラムまで幅広く展開していました。2018年中頃より、1日の利用を1日1レッスンから複数レッスンの受講を可にしてきました。

複数利用する会員様も増えてきていましたが、時間帯が合わないといったお声や、 強度の低いプログラムを求めるお声も多くいただくこともありました。時間帯やカテゴリーによっては利用される会員様の人数にバラツキが生じてきていて、会員様に上手く利用して頂く方法はないか、模索していました。

大塚:ルキナのコンセプトは、「運動しながら、キレイを補給(チャージ)」として展開しておりましたので、美容と健康という観点をベースに様々な視点からスタジオのアップデートを検討していました。オーソドックスなプログラムから、非常に斬新なプログラムまで、会員様のニーズに合うかどうか、そして更に多くの方に利用していただく方法はないかを考えてきていました。

ルキナの会員様は、ホットヨガやフィットネスクラブといった施設での利用経験がない方の割合が半分を占めていました。さらに、フィットネスクラブよりエクササイズに対してアクティブな傾向ではなく、リラクゼーションやストレス解消、腰痛・肩こり、冷え性改善などゆったりとしたペースでカラダを整えたいという方が多くいらっしゃいました。そうしたニーズを踏まえて「サーキットジム」が適していると考えるようになりました。

サーキットジムとは

柴田:サーキットジムは、複数の筋肉トレーニングするマシンと有酸素運動を交互に繰り返し、短い時間のインターバルをおいて繰り返すエクササイズのことを言います。適度な運動ですが、繰り返すことで脂肪燃焼効果と心肺機能の向上が期待できます。

ルキナ津田沼店のサーキットジムは、1周が7分となっており、3週~4週することで燃焼高効率の高いカラダに変化していきます。今ではサーキットジムだけの利用で来館される会員様も増えてきています。

大塚:ホットヨガやスタジオプログラムだけでは補えない筋力アップや燃焼効果を高めるため、よりシンプルで効果的なサーキットジムを導入しました。1種目が30秒となっているため、スピーディーに展開できることも特徴となっており、飽きの来ないプログラムとなっています。

現在はオーソドックスなプログラム設定となっており、まずは会員様に慣れていただくことを前提にしていますが、今後はプログラムの強度を上げたり、有酸素運動の箇所ではトランポリンや、ボクシングのパンチングなどのアイテムを入れて、さらに楽しめる内容を計画しています。

ホットコラーゲンスタジオとの相乗効果が一番のポイント

大塚:サーキットジム導入は、単純にジムのカテゴリーを追加したかっただけではないのです。サーキットジムとホットコラーゲンスタジオの相乗効果があることが、導入のもっと大きな決め手となりました。

柴田:サーキットジムでエクササイズをした後にホットコラーゲンスタジオでレッスンに参加していただくと、汗のかき方が倍違います(笑)これはサーキットジムで糖質や脂肪を燃焼させる運動を継続的に行ったことで、代謝機能が向上しているからです。

その状態でホットコラーゲンスタジオに入ると、サーキットジムを利用しないで直接レッスンに参加される方との「スタートライン」がまったく違うのです。すでに燃焼効果の高まっている状態でレッスンの「スタートライン」に立っている方は、レッスン中ずっと燃焼効果が持続しています。対してレッスンから「スタートライン」に立っている方は、開始から数十分しないと体の燃焼スイッチが入らないのです。

大塚:サーキットジムは、その効果を持続させるため、ホットコラーゲンスタジオでのレッスンに続けて参加いただくことで、その効果をより実感していただくことができます。

利用されている方の多くの目的として、「シェイプアップ」が挙げられており、女性専用であるルキナでも効果を期待している方がたくさんいらっしゃいます。いつまでも美しくいられるためのお手伝いをルキナとしては提供していきたいのが大きな狙いです。その為、シンプルなエクササイズと効率的な肉体的効果、そしてコラーゲンによる美容効果を実現するために、「サーキットジム」×「ホットコラーゲンスタジオ」という組み合わせがルキナ会員様にピッタリだと考えました。

利用している会員様の声

柴田:実際にサーキットジムを利用した会員様からは、「はじめてだったけど楽しかった。」「翌日の筋肉痛が癖になりそう。」「少しだけだけど身体のラインがしっかり出てきた。」「ホットヨガなどのレッスンとは違う刺激で良かった。」「レッスン受ける前にサーキットやると半端じゃないほど汗が出た。」などのご意見をいただいております。

サーキットジムを利用してから、ホットコラーゲンスタジオを利用するケースがほとんどです。ホットヨガの効果をより実感するためにサーキットジムで代謝を上げるために意識していらっしゃるそうです。

フィットネスクラブなどでマシンを使用した経験がない方がほとんどですので、最初は使い方をご説明しています。一度利用すると要領を得て自分のペースでトレーニングできるようになっている方もいらっしゃいます。自分にはできるのかな?という不安な方もいらっしゃるようですが、スタッフが細かく対応していますので安心して気軽にご参加いただきたいと思います。

急速に増えている津田沼周辺のヨガスタジオ

大塚:現在、津田沼周辺では多くのスタジオやフィットネス施設が出てきています。様々な特徴を持っており、魅力的な施設も多いです。

ルキナは女性のためのビューティースタジオというコンセプトで提供しているため、美と健康の両立を実現したい女性に大変ご好評をいただいております。またサーキットジム×ホットヨガのコラボ施設は珍しく、心身のバランスや機能向上に向けたアプローチを今後も続けていきたいと思っています。

柴田:サーキットジムは、先程話したようにまだスタート段階ですので、ベーシックな内容を現在展開していますが、まだハッキリとお伝えできないですが、プログラムの強度をつけたり、スタジオ内の演出を変えていくなど、ワクワクする仕掛けを考えています。

最後に

柴田:サーキットジムは、シニア世代の方が楽しむエクササイズプログラムだと思われていますが、はっきり言って大きな誤解です。30代でトレーナーとして働いてきた私でも、意識してトレーニングするとかなりキツイです(笑)20代から70代、80代の幅広い世代の方でも楽しめるのがサーキットジムの魅力です。

大塚:やはり運動が苦手な方やフィットネスクラブのような本格的なところはちょっと、というような方には是非ルキナ津田沼にお越しいただきたいです。

初心者の方が利用しやすいことをベースに店作りをしています。スタッフも全員女性というのも安心できる環境だと思います。そして、親切丁寧なサポートを心掛けていますので、通えるか不安な方やどうすればよいか?など気軽にご相談いただければと思います。

柴田:施設の見学だけでも結構です。雰囲気を感じていただくことができれば、きっと気に入っていただけるはずです。また、一度体験したいという方も「お試し体験」ももちろんご用意していますので、ご相談ください。

cirkitgym_shiba.jpg

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

初心者でも安心!

気軽に受けられる「体験レッスン」をご用意しました。経験豊富なインストラクターがサポートしますので、安心してチャレンジしてください!

体験レッスン予約
Copyright © Collagen Studio.All Rights Reserved.