ホットヨガに美容プログラムを融合した、日本初のコラーゲンスタジオ

ヨガをやると健康的になるだけでなく美人になる! その理由とは?

HOME > ルキナビ(LuciNavi) > ヨガをやると健康的になるだけでなく美人になる! その理由とは?
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20代〜30代の働く女性がやってみたい「習い事」ランキングに、必ずと言っていいほど上位にランクインする「ヨガ」。ヨガの中でもたくさん発汗し、ストレス発散とダイエットに効果的だとされるホットヨガは大人気。

でも、人気の理由はそれだけではありません……。あなたの周りに、ホットヨガをはじめて、なんだかきれいになったという人が増えていませんか? ここではホットヨガをすると美人になれてしまうという5つの理由に迫ります。

ホットヨガは美肌・美顔を作る!

美人の条件といえば「美肌」。女性なら透明感のある赤ちゃん肌にあこがれる方も多いでしょう。美肌はスムーズな肌のターンオーバー(生まれ変わり)によって育まれるもの。そのためには適切な食事と睡眠に加え、適度な運動が必須です。

ホットヨガにはこの運動効果がありますが、それだけではありません。温熱効果で血行が良くなるので、いつも以上に代謝が促され、お肌のターンオーバーをより正常に整えてくれるのです。毛穴をしっかり開き、大量に発汗させることで肌の老廃物も排出されやすくなりますから、気になる「くすみ」の解消も期待できます。

スタジオ内の適度な湿度も手伝って、クラスが終わるころには、乾燥していたお肌もしっとり潤います。

首肩周りのコリをほぐすポーズも多いので「気になる二重あごや、顔のむくみもスッキリ!」と、嬉しいことばかり。「ホットヨガは、高級美容液やエステより美肌効果が高い」という声は、実はとっても多いのです。

ホットヨガは美しい姿勢を作る!

ヨガのポーズを繰り返し練習していると、自然に背筋が整って姿勢が美しくなってくる方が多いようです。

ポーズでは体を前に曲げるだけでなく後ろにも曲げたり、左右にねじったり……、日常生活ではなかなかしないような動作がいろいろ入ってきます。普段動かすことがない体のすみずみまで意識的に動かしていくのです。

これによって全身がまんべんなく刺激され、無理なく自然に背骨が整っていきます。背骨が整うと内臓機能も活性化するといわれていて、呼吸が深くなり、ダイエット効果も期待できるでしょう。また、全身の歪みが矯正されていくので肩こりや腰痛の解消にも役立ちます。成人しているのにヨガで身長が伸びたなんて声も!

体重が数キロ落ちても見た目があまり変わらないという方もいますが、姿勢が整ったことで痩せたように見えるという嬉しい効果も期待できます。食事制限より、ホットヨガで姿勢矯正を意識した方が理想のスタイルに近づけるかもしれません。

ホットヨガは美しい脚を作る!

適度な筋肉がついたメリハリのある美脚も美人の条件。実はホットヨガには美脚効果もあるとされています。

下半身の筋肉は全身の「7割」の筋肉を占めるとされますが、ヨガの立ちポーズの多くはこの下半身の筋肉を効果的に刺激していきます。例えば普段なかなかすることのない「片足立ち」のポーズも、脚の筋肉を鍛えるだけでなく骨盤の歪みを整えたり、膝周りや太もものたるみを引き締めたりする効果があります。

他にもハムストリングス(太ももの後ろ側)にアプローチする、鳩のポーズや合せきのポーズなども美脚作りには不可欠です。

ヨガの良いところは、ただ筋肉を鍛えるのではなく、筋肉をほぐし(ストレッチし)、その上で鍛えていくこと。骨格が歪んだまま筋肉をつけると、美脚からは遠ざかりますが、ヨガの場合はポーズで骨格を整え筋肉をほぐし、その上で適度に鍛える。だからこそ理想的な美脚に近づくのです。

ホットヨガは代謝を上げ、老廃物を溜めない美しい体を作る!

多くの女性の代表的なお悩みに「冷え性で汗がかけない」「手足がいつも冷たい」といった冷え問題がありますが、そんな方にもホットヨガはおすすめです。

ホットヨガは高い室温と湿度に設定した特殊な空間で行います。そのため、体が硬い人でも普段より体がスムーズに動かせるようになりますし、汗をかきにくい人や冷え性の人でも、体温が自然にアップしてしっかりと汗がかけるのです。お風呂上がりなら冷えが気にならず、ストレッチしやすいというのと同じです。

このように、体をスムーズに動かすのに適切な条件下でヨガをするので、体が芯から温まるだけでなく、リンパや血液の流れも促進し、老廃物がスムーズに排泄されていきます。

またホットヨガ中はたっぷり水分を補給することになるので、お通じがよくなる方が多いようです。体の中から美人になれるのがホットヨガなのです!

ホットヨガは肩こり、腰痛などを改善し、美しい笑顔を作る!

ヨガをはじめる理由の多くに「肩こりや腰痛を解消したい」という声がありますが、ヨガにはデスクワークなどで硬くなりがちな肩甲骨周りや腰回りの筋肉をほぐすポーズがたくさんあります。

肩こりや腰痛の原因として「運動不足」「血行不良」「骨格の歪み」などがあげられますが、ホットヨガはこの3つを同時に解消するように促しますので、肩こりや腰痛に効果的だとされています。

長年気になっていた痛みやだるさなどがよくなれば、自然に笑顔になりますよね。ホットヨガを趣味にしている人の多くがポジティブで笑顔美人!なぜならホットヨガによって痛みなどが軽減しただけでなく、「ストレス発散」や「リラックス」効果を得る方も多いため。やるほどに体が軽くなり、心も軽くなるのがホットヨガなのです。

ホットヨガに興味を持ちはじめるきっかけは人それぞれだと思いますが、ホットヨガで美人になれちゃうのなら、はじめない理由はないですよね。美人に必要な要素を底上げしてくれるホットヨガ。最近美人度がグッと上がったな〜という方が周りにいたら、ホットヨガをはじめているのかもしれません。あなたも一度トライしてみてはいかがでしょうか。


ホットヨガへの挑戦を考えている方はこちらをご確認ください。

体験者の声

A・A
  • この記事を書いた人
  • A・A
  • 肩書:ヨガインストラクター、美容/健康ライター

    性別:女性

    経歴:

    RYT200資格保有のヨガインストラクター。
    心身のバランスを整える美容&ヘルスケアを伝えるべく、ライターとしても活動中。
    「体だけでなく心のメンテナンスになるヨガをお伝えしていきます!」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

初心者でも安心!

気軽に受けられる「体験レッスン」をご用意しました。経験豊富なインストラクターがサポートしますので、安心してチャレンジしてください!

体験レッスン予約
Copyright © Collagen Studio.All Rights Reserved.