
まだまだ気温が低い中、花粉の気配がする今日この頃…
今回ご紹介するのは、
「マツヤアーサナ(魚のポーズ)」
リフレッシュ効果、呼吸器系に良い効果があると言われ、更に肩こりや不眠にも良いとされています。
1、まず仰向けで床に横になり、足を指先まで真っすぐ揃えます。
2、息を吸いながらお尻を浮かせて、掌を下に向けお尻の下に入れます。
3、腕を背中の下にしまい込むように、肘と肘を胸の下で寄せ合わせます。
4、一息吐いてから、もう一度息を吸い、肘で床を押し付けるようにして、胸を天井へ突き出していきます。
5、胸を開き、肩甲骨を軽く寄せ、頭頂部を床につけて首を長く伸ばした状態で5回ほど深呼吸します。

ポーズがとりづらい方や、首に痛みを感じる方は、膝を立てて両膝両足を肩幅に少し開くと楽になります。
とっても簡単なので、是非一度お試しください♪