
ルキナ北小金店です(^-^)
今日も昨日に引き続き肩こり改善のポーズをご紹介します。
是非、試してみてください。
【背中合掌】
1.両手を背中側に回し、まずは右手の小指側を背骨に当てるようなイメージでセットする。
2.次に左手も同様に小指側を背骨に当てるようなイメージでセットし、両手のひらを合掌させていく。
3.最初指先しか合わせられないかもしれないが、徐々に手首までぴったり合掌できるようにしていく。
4.胸が開き、肩甲骨が正しいポジションになっているのを感じながら、数回深呼吸を繰り返す。
5.慣れてきたら、背中で合掌している手の位置を徐々に肩甲骨の間を目標に、上に動かしていくとポーズの強度が上がる。
6.背中で合掌がまったくできそうにない場合は、背中側で肘と肘を持ち、胸を開いて深呼吸を繰り返すだけでも効果的。
■効果:背中の疲労解消、肩こりの緩和、姿勢の矯正、腕の疲労緩和、手首の疲労緩和
3日間いかがでしたでしょうか?
1日1ポーズ簡単なもので良いので是非、日常生活に取り入れてみてくださいね♪